笑って暮らそう!

ピンチはチャンス!なにが起きても、知恵と笑いで生きるのだ!

ホントにいるのね、モラハラ旦那

職場の仲間が離婚を考えています。

理由は旦那のモラハラ

 

お金の管理が出来ない男のくせに、事業立ち上げて失敗してるらしいのです。

一度自己破産してるらしい。

 

この旦那に一度だけ会ったことがありますが、プライドの高い人で、カッコつけたがりな感じ。

話していても

 

んー、なんだろこの人。論破したがりとか、すごいと思われたい系?

 

と感じたんですが、あのときの感覚は間違えてなかったんだなと。

 

旦那の母と同居している。

旦那の兄夫婦も近くに住んでいて、子供なしの金持ち。

女は奴隷、という感覚で育てられた男ども。

という家族構成。

友達の親は遠方。

 

だから、義母に泣きついても自分も耐えてきた人だし、論破されるから無言。

 

兄嫁は、お金で何でも解決できるじゃん?という人。

子供がいないから、見えない苦労がわからないよね。

 

離婚したい職場の仲間には、保育園児の子供がいます。

送迎もある。パートもしてる。家事ももちろん。

なのに、旦那の会社が赤字だからか、社用車の自動車税を滞納し続けられ。

何度言っても

 

あー、それ払わなくていーんだよ

 

と。んなワケないじゃん!と激怒してもムダ。

そのうち、差し押さえが来たらしく。

 

オレ金ないからお前の小遣いで払っといてー

 

と言われたらしい。

意味わからん、でも義理の家族に

 

妻が助けるべきだ

 

と。妻が払うのが常識だと言われ続けて、悩んで私に相談してきました。

 

まるで納得出来ない私。

 

いや、払えないならあんな立派な車手放して、せめて軽にしなよ

 

と。

あと、旦那さんお金もないのにブランド品買いまくるから、それ売ればお金作れるじゃん?税金払えると思うよ?

 

と。

モラハラじゃないの?

 

洗脳されそうに見えたので、市役所とかの相談窓口とかで聞いてみたら?

 

と伝えました。

専門家じゃないから私もわからないことだらけだし、第三者の話を聞くと自分は普通なんだって思えるかなと。

 

結局、親兄弟にバレて車を手放して軽自動車にしたらしいのですが。

 

職場までの距離は夫婦同じくらい。

でも車は旦那が使うらしいです。

理由は

 

何かあったら危ないだろ?女が車とか意味わかんねーし

 

と、義兄に言われたらしい。

いやいや、保育園の送迎で荷物も多くて。

よほど私の方が危ないですよ?

雨や雪の日は?

 

と話しても。

ホントに弟は非常識な嫁もらったなー、どんな育ち方したんだ?

 

と罵られる始末。

結局、友達は自転車通勤しています。

転んだら親子共々危ないのに。

 

みんなやってんだから、テメーもできるだろ!

ということらしい。

 

で、本格的に離婚に向けて友達は仕事を探して、市役所とかにも相談に行って。

 

来月、ここのパートを辞めて新しい職場に行くようです。

正社員にはなれないけど、今より待遇いいからと。

とにかく、少しでも動いて前へ進んでいる感覚がないとつらすぎるよね。

 

頑張れ!

 

しかし、相談される内容がわりとヘビーなのよね。

勉強しないといけないことが多すぎる(汗)