笑って暮らそう!

ピンチはチャンス!なにが起きても、知恵と笑いで生きるのだ!

今のワタシになるまで

私の祖父と母は霊感体質です。

祖母は直感が鋭かったそうです。

 

母は、霊視が出来る人。

頭でわかっていたけれど、どっか

本当かなあ?母親なら娘のコトなんて、見てればわかるだけじゃ

ないのかなあ?

と、疑ったこともありますが。

 

大学生の頃。

絶対100%バレるなんてありえない!

ということを霊視されて、血の気が引いた記憶があります。

それで本当に信じたのですが。

 

私が学生の頃、視えないものが視えたり、お告げを受けたりする

母が羨ましかったです。

でも本人は苦しんでいて、こんな力ないほうがいい!

と言っていました。

ちゃんと修業をしていないから、コントロールする力が

ないんだそうです。

 

そんな環境で育った私は、直感が強いタイプになりました。

夢でお告げをもらえるようになりました。

自由にではないけれど。

起きていると無理なんです。

修業が足りないのね(笑)

 

大学進学とか、職場探しとか、家探しとか。

思えば身を置く環境を決めるときは、完全に流れがきて

そうするしかない!というパターンばかり。

もうある程度大人になっていたので、不思議経験値も増えていたし

直感に従ったほうがいいと理解出来ていました。

 

例えば大学進学は。

親の転勤で高校転校、偏差値が以前よりぐっと低い高校になりました。

でも偶然か、行きたかった大学の指定校推薦がピンポイントで

その年からきたの。

真面目な転校生の私は、枠をさっくりいただいて無事進学。

 

パート先探しその①

結婚後会社を退職し、パートにでも出るかな、と検討した時。

身もココロもボロボロになるまで働いていたせいか。

通うのはすぐ近くの職場で、ラクチンな仕事で、エアコンがきいた

快適な所がいい!

と宣言していたら。

旦那からも元同僚からもこんな感じの内容で言われました。

 

お前人生舐めくさってんな

お前もそこまで堕ちたか

 

そう。苦しみの先に対価はもらうもんだ、

という思考の人々の中で私は、どっぷり浸かっていたんですね。

でも、そうじゃない気がする、と感じて抵抗し始めたのが

この頃なのかもしれません。

 

家探し

買う気もさほどなかったけれど、社宅暮らしの人間関係に

疲弊していました。

子育てする中で、この環境が子供に刷り込まれるのは嫌だな。

そう思ってモデルルームなど娯楽として見て歩き、気がつけば買う気マンマン。

でも家探しに疲弊して、半べそで

 

もーやだ。これを買えって誰か出してきてくれたらそれ買う!

 

とアホなことを言って寝て。

起きたら!

ドンピシャな理想の場所、家の中古が出ると連絡をいただきました。

それが今の家です。

神様ありがとうございます。

 

こんな経験を繰り返した後、今の職場にきた理由。

 

パート先探しその②

まだ働く気が全然なかった。

年長の次男がいたから。

ママ友に不自然なタイミングでランチに誘われ

そこで、オープニングスタッフに一緒に応募しようよ

と言われたのが始まりです。

こうして今の生活環境があります。

 

自分にしては不自然なほどすばやく、あれよあれよと決まっていく。

 

あ、これは呼ばれてる系だな。

と理解していました。

でも働きだしたら、仕事が辛くて。

人のドロドロした念みたいなのも、感じ取れるようになっていたみたいで

すごく疲れるし。

 

辞めたいなあ、逃げたいなあ

 

と、母によくボヤいていました。

でも、絶対に辞めたらだめだ、これは修業だから。

神様がそう言ってると。

でも、どんな修業?何を学ぶためにここにいなきゃならないの?

と、何度も聞きましたが、わからないとしかいってくれません。

でも、私にはわかります。

母はわかってる。言わないだけだと。

自分で働きながら気付けということなのかな。

 

そうして数年が経ちまして。

やっと、なぜここで働いているのか。

そのお役目がわかった気がします。

それは次回!