笑って暮らそう!

ピンチはチャンス!なにが起きても、知恵と笑いで生きるのだ!

男40代働き盛り、自律神経やられるの巻

 

主人も私の上司も40代。

3月ということもあり、見るからに鬼のように忙しそう。

 

旦那は、希望退職などで減った人員の仕事をまわされ、てんやわんや。

引き継ぎがまともにされないまま、コロナになって休んだまま去られました(泣)

 

上司もいろいろ抱えていそう。

最近ずっと、顔が朝から険しいし。

疲れてそうだし。

ため息ついてるし。

 

なんかヤバそうだなーと思って、チラッと話をしたら

 

朝の5時まで寝付けない毎日なんです

 

とのこと。

自律神経やられてるよねー(汗)

睡眠不足は、絶対きつい。

熟睡できていれば不幸中の幸いだろうけど、そうとも思えない。

 

どうすれば寝れますかね?

 

と相談されたけど、すごく読書家な上司だから、私レベルの知識はあるはず。

実践もしてるはず。

寝具変えたり、ヒーリング音楽聴いたり、瞑想したり。

以前の会話の端々で、そんなようなこと言ってたから、何とかしようとしてたんだろうな。

絶対ストレスなんだよねー。

 

嫌なことがあると、すぐに辞めます!という部下。

仕事を最低限しかしない部下。覚えたいとかの欲がないのね。

努力しないくせに、シフト削られると文句をいうパート。

仕事は早いけど、バレなきゃいい的なテキトーな仕事をするパート。

 

それだけでも十分自分ならストレスだわ。

私にはどうにもできないけど、せめて寝付けるようにしてあげたい。

具体的なアドバイスをしてあげたくて、本を読み漁りました。

 

で、この本を発見!

 


f:id:sukkirin:20220318190058j:image

 

具体的に書かれていてわかりやすいです。

 


f:id:sukkirin:20220318190111j:image

 

頭に叩き込んで、さりげな~くアドバイスしたいと思います。

鬱を経験しているような、繊細な人なのでね。

心配ですわ。

 

旦那の体調が心配で、コロナで寝込んでいる間ずっとどうしたものかと考えていたのですが。

家族全員のことを考えて。

 

生活習慣病予防プランナー

 

の勉強をすることにしました。

ユーキャンに申し込んだよ!

 

自律神経も、結局は生活習慣病なんだよね。

家族のための学びは、他の人にも役立つ。

他の人のために勉強したことも、家族に役立つ。

 

予防プランナーの勉強もして、より詳しくアドバイスできるように頑張ります!