笑って暮らそう!

ピンチはチャンス!なにが起きても、知恵と笑いで生きるのだ!

7月22日 本来のあなたへのメッセージ

おはようございます!

笑顔でいればみんなHAPPY!ライトです♪

 

今朝のカードはこちら。

 

【コミュニケーション】

コミュニケーションの基本は話すより聴くこと!

心を開いて相手の意見に耳を傾け、気持ちを通わせることのできるあなたはさすが。

 

 


f:id:sukkirin:20200722071714j:image

 

私の知り合いで、昭和のやり方で育てられた人がいて、そのやり方が正しいとすり込まれたまま、後輩に指導している人がいる。

 

後輩は伸びるどころか、自信をなくしていく。

相手によって指導方法を変えていくことが、その人の能力だと思うのよね。

 

指導方法を変えるには、まずはコミュニケーションをとって、後輩の人間性とか仕事に対する姿勢を理解しないといけないよね。

 

一方的に教え続けるのではなく、見て覚えろ!でもなく、まあコーチングがいいんだろうと思うけど。

 

褒めて伸びるのか、厳しくして伸びるのか、アメとムチがいいのか。

見極めるには、やっぱりコミュニケーション力。

 

私も今日は積極的に、みんなとコミュニケーションをとっていこうと思います。

みなさんもステキな1日を!