笑って暮らそう!

ピンチはチャンス!なにが起きても、知恵と笑いで生きるのだ!

嫉妬をはねのけるには

こんにちは!

笑顔でいればみんなHAPPY!ライトです♪

 

今日は「嫉妬のはねのけ方」のお話です。

 

私が必死で子供に伝えてきた、生きるために必要な学び。

実はそれって、みなさんにも伝えたい大事なことなんだと気づいたのです。

ですので、体験談を入れながらお伝えしていきますね。

 

 

 中3の娘は、幼少期からとにかく活発!

男女関係なく仲良し。でも動き的に男の子の友達が多いけれど。

 

小1の頃の目標は「リーダーシップをとること!」

みんなが「字を上手に書く」「あいさつを元気にする」

とか書いている中で、これ(笑)

 

そのままスクスク育ち、中3の今もリーダーとか、カリスマ的な

ポジションで楽しくやっています。

でもここまでくるのに、たくさんの試練がありました。

 

たいていは、人気者の娘への嫉妬から。

悪口とか、長と名の付く役を降りろ!とか。

男子といつもいる、とか。

 

小2から少しずつそういったことが始まりました。

私は娘に、このタイミングから人間の感情とは・・・を教え込みました。

 

うらやましい、でもマネできないから悪口を言うのだと。

あこがれるけど、くやしい。でも自分はそうなれないから、相手を引きずり下ろすことで、同じラインに立たせたがるのだ。と。

 

悪口を言われるうちは、自分とたいして変わらないレベルだと思われているから。

振り切るぐらい、上にいけ!

カリスマ的になれば尊敬されるし、張り合おうと思わなくなるから、と。

 

また、悪口の内容をしっかり聞けば、それは誉め言葉だと。

男子といつも一緒にいる=男子とも仲よくなれる人

なんでも、長がつくのに選ばれる、でしゃばり!=人望がある

 

ね?わかるでしょ?

と刷り込んだおかげで、娘の悪口を言いたがる人がいたら、ちょっとウキウキ

しながらその人の前に行って

「なに?言いたいことあるなら直接言って!」

と若干ニヤニヤしている娘。

相手からしたら、不気味だよね(笑)

悪口を自ら聞きたがるわけ?って。

でも娘からしたら、この人は私のどこがうらやましいのかな?って。

誉め言葉を聞く体制なわけですよ。

 

もう相手は戦意喪失。

そもそも、小5ぐらいからは完全に一目おかれていたので、誰かが悪口を言っても、周りが絶対にのらないんですよ。

あの子はそんな子じゃないよって、味方してくれていました。

敵にまわしたら怖いんでしょうね。

でも娘はホント、いじめとかしませんよ。

面倒だから、基本相手にしない。絡まないようにはしますけどね。

 

 

わが子のリーダー教育で絶対これだけは!って教えたことがあります。

  • 人の悪口はいわない。(嫌味ったらしい褒め殺しはOK)
  • 弱い人をいじめない、むしろ守ってあげるぐらいの気持ち。
  • 仲間外れはしない。(でも娘のオーラが強ければイヤな人は寄ってこないから)
  • 自分の意思をしっかりもつ。流されないこと。
  • 勉強や運動など、揚げ足とられないようにある程度、上にいるべし。

 

これで今は周りの嫉妬はありません。

 

 

じゃあ主婦はどうか?

今、私は若干・・・ん?さぐってきてる?という印象の人がいます。

自分でも驚くほど、今、人類愛みたいのがあふれていて、もうみんな

HAPPYがいいじゃん!という気分。

人類みな兄弟!みたいなね。

 

で、心配な人がいるのでついついおせっかいを焼いてしまっていたのかも

しれませんが、それが目についたのかな?

 

〇〇さんのカウンセラー?セラピスト?なのかしら?

 

みたいな感じで言われたんです。

相手が異性だからかもしれませんが、変な勘繰りやめてほしい。

あ~、次元が低い・・・と感じましたね。

私、もうそういう次元にいないし~と言いたいが、スピリチュアルに

興味のない人に話したって、通用しない。

どうせ、昼ドラみたいな展開楽しみにしてるんでしょ?って思っちゃった。

で、噂しまくって陰でニヤニヤしてって。

 

でも言われる私はまだその程度なんだ。

もっともっと、広く大きな愛をみんなにまかないと!!

あの人は、関わる人みんなに優しい!ってわかってもらいたい。

下品な想像をしたほうの人が、恥ずかしい!って思うぐらい、器の大きな

女性になりたい!

 

嫉妬をはねのけるには、悩むより自分の精神性を高めましょう!

ココロがきれいな人は、人相も明るくて輝いていると思うから。