笑って暮らそう!

ピンチはチャンス!なにが起きても、知恵と笑いで生きるのだ!

女心が理解出来ない、女の私

以前書いた、ブログを始めた職場の友達。

 

お料理を楽しんでいるのが伝わるし、リア充で嬉しくて誰かに話したいんだろうなー。

でも職場の他の仲間には言えないだろうなーとは思っていました。

 

嫉妬されたり、サラッと嫌味を言われる可能性もあるし。

そうじゃなくても、ネガティブに捉えがちな人だから。

 

で、ブログの感想を伝えたんです。

すごいじゃん!腕前も!

 

みたいな話をしたんですね。

そしたら

 

見てくれたんだ!気を悪くしたかな?と思って。

 

と言われたんです。

 

?????????

 

私がなぜ気を悪くするのかがわからない。

 

ん?何で?何が?

 

と聞いたら

 

 

あ、いや何でもない。と。

 

あ、そう?という感じで終わったんだけど。

腑に落ちなくて旦那に話したらね。

 

その人は、そーゆーことされたら気を悪くするってことでしょ?

 

と。

なーるーほーどー!

認められたい、すごいと思われたい、勝ったなと思いたいとかそんなやつ?

遠慮がちだけどマウント取りたい的な?

 

残念ながら私はいい意味で刺激になったし。

嫉妬より、私もいっちょやったるか!って感じだし。

 

すごいと思うけど、競う気もなければ上がりたい土俵も違いすぎる。

 

 

そもそも、そーゆー活き活きした人になるための応援が、手助けがしたくて!

だからアドバイザー目指して勉強してるわけだし。

むしろ、成功例じゃないか(笑)

まあ、そんなこと、相手は知りませんけどね。

 

 

でも旦那の言葉は勉強になりました。

私がアドバイザーとして頑張ることとか、すでにブログをやってるとか、もし旦那が激ヤセしてかっこよく?なったとしても。

職場の誰にも言わないでおこうと思います。

 

私にその気がなくても、相手は勝手に張り合う気持ちが湧いちゃうかもしれないもんね。

すげーめんどくさい。そーゆーの。

 

 

思い起こせば最近も。

本当に私に関する些細なことで、上司の呟いた言葉とか、取った行動にみんなが敏感に反応してるんだなって気づきました。

(私がいない時だから後から知るんだけど)

しいて、上司が私を褒めたとかじゃなくてね。

 

例えば、髪切ってたなとか、そんなレベルですよ。

それすらに反応するってことは、自分が切っても言ってくれないのに!とか、そーゆーこと?

私は上司に直接言われないからやはり、言われてること知らないんですけどね?

 

女心をもっと勉強しないと、うまく共感したり寄り添えないなあ(笑)

でも、違う感覚だからこそ、相手も私から刺激を受けてくれるのかもしれないけどね。