笑って暮らそう!

ピンチはチャンス!なにが起きても、知恵と笑いで生きるのだ!

小國神社に行ってきました!

昨日、夏至のパワーをフルに活かそうと思いまして!

静岡県の一宮神社、小國神社へ行ってきました!

 

んー久々の遠出。

ずっと自然の多いところへ行きたかったので、超嬉しい!

 



f:id:sukkirin:20200622203619j:image

 

埼玉は大雨で。本当は秩父三峯神社に行く予定でしたが急遽変更。

三峯神社は来月にリベンジ予定です。

 


f:id:sukkirin:20200622202617j:image

 

 

参道がきもちいい。

杉の木がたくさん、癒やされます。

 

ここの御祭神は、いわゆる大黒様。

 


f:id:sukkirin:20200622203500j:image

 

 

神様に歓迎していただいたのかなーと思ったのがね。

本殿で拝んでいたら、ザッザッという足音。

 


f:id:sukkirin:20200622203141j:image

 

神主さんや巫女さんたちの行列。

何かのお祓い?が始まりました。

太鼓の音や雅楽が聞こえてきて、とても心地よかったです。

 

また、白無垢の花嫁さんも見たり。

黒アゲハを見たり。

なんか嬉しい!

 

 

御神木の木もすごい!


f:id:sukkirin:20200622203314j:image

f:id:sukkirin:20200622203228j:image

 

こんなかわいい橋とかもありました。


f:id:sukkirin:20200622203352j:image

 


f:id:sukkirin:20200622203417j:image

 

 

池には鯉がいたので、子どもたちは夢中でえさやりをしていましたよ

 

他にも、徳川家康が座ったと言われる

家康公立ち上がり石がありました。

仕事で苦戦中の旦那様に

 

とりあえず座っておこうか!

 

といって座らせました。

結局全員座りましたが(笑)

 

本当に気持ちのいい神社でしたね。

 

 

おみやげやデザートなどが売っているお店もありました。

ソフトクリームは小さかったな。


f:id:sukkirin:20200622204154j:image

 

見上げた雲が、気のせいか龍にも見えました。

 


f:id:sukkirin:20200622204334j:image

 

 

とにかく、とても満足の行く神社でしたね。

10時くらいにはすごく混んできて駐車場大変!

早く着いて正解でした。

 

お昼ごはんは静岡では有名なのかな?

 

さわやか、という炭火のお店。

ファミレスみたいだけど、ハンバーグとか激ウマ!

 


f:id:sukkirin:20200622204600j:image

 

 

味よし、接客よし、スピーディーさよし。

文句のつけどころがない、気持ちのいい時間を過ごさせてもらいました。

 

もうねー、ホントに全てに感謝の気持ちでいっぱいになりましたよ。

生きてるっていいな、とかね(笑)

コロナのおかげでしょうかね。

 

他県だけど行きたかった所に行けたこと。

神様に、本当に守られているという感覚があること。

美味しいものが食べられること。

家族でおでかけできること。

 

あたり前じゃないんだよね。

とても貴重な時間でした。

 

神社好きのみなさん、ぜひ小國神社へ行ってみてくださいねー。