笑って暮らそう!

ピンチはチャンス!なにが起きても、知恵と笑いで生きるのだ!

変わろうとしない相手は私たちのエネルギーを奪うだけ

自粛期間中、甥っ子の勉強をオンラインでみています。

長男と同じ学年なのでね。

勉強が終わったら子ども同士、カードゲームなどしています。

カメラさえあれば遊べるのねー(笑)

 

姉は仕事に行っていますが、たまに遅番の時は少しだけ居たりします。

オンラインになった時は既に、たいてい親子げんか中。

何に怒ってるんだかって感じです。

 

親が口うるさいから言うことを聞かない甥っ子たち。

でも私の言うことは聞きます。

多分私は甥っ子の気持ちを聞きながら会話をしているので、勉強も「ここまで理解できてる?」と確認しながらやっているため、わからないと言いやすいのでしょう。

 

姉は元々、上から押さえつけ、決めつけ、自分の思い通りにしたい人なので、私から見ればそのツケがでている段階です。

 

こんな姉にアドバイスをする友人も職場の人間もいません。

夫も息子たちも、どーせお母さんに何を言ってもムダ

と、無視ですよね。

従わないけど反論もしない。口げんかに疲れるから。

 

私は妹として、まじでやばいでしょと思い、何をどうしていいかわからないと半べその姉に、たくさん伝えました。

 

常にネガティブな言葉のシャワー(うちの子はだめとか)を浴びせ続けてるのをやめるように。

 

〜できない、やらない、などの言い方で家族を否定するのではなく、これはできる、これが得意とかの言い方にするように。

 

命令ばかりして、考える力を奪っておいて、うちの子は考えないっていうのはおかしい。そうしたのはあなただと。

 

そしたら、私や母に子供の勉強のことであれこれ言われてこんがらがった。どうすればいーのだ。と文句を言われました。

自分のやり方で喧嘩にはなるが、結果は出てるんだ!と言うから、

 

じゃあ自分のやり方信じてやればいーだけでしょうが!

と言ってやりましたよ。姉は自分自身を信じられない人だから、目先の結果は良くても今後を見たときにやっぱり間違ってた、となったら誰かのせいにしたいんです。

とにかく、自分が非難されたくないんです。

すごい人と見られたいんです。教育者の立場なので。

めんどくさい人です。

 

姉の見ていないところで甥っ子の勉強に対する姿勢がひどいから、こーしたら?って、参考材料に伝えるんですけど、すぐ人のせいにしたがる姉の思考回路は、お前が言ったからだ!になるのよね。

それで母ももうどーでもいーや。疲れたわって言ってまして。

 

でも私もどっと疲れちゃったの。

それこそどーせどんなに言葉を尽くしても、変わろうとしない人は動きませんからね。

 

将来的に、姉みたいな人を明るい方向に導きたい!と漠然と考えていたところにね。

とあるYouTuberさんが

 

いい人はやめよう!

 

って言ってたんです。

いい人に半分くらい当てはまってた私。

あー、変わろうとしたくて頑張る人の手助けはしたいけれど、姉みたいな言い訳ばかりで何も変えようとしない人の相手はしなくていーんだなって、ココロが軽くなりました。

 

長男もいとこに勉強を教えながら、すっごい疲れていて、もーしばらくいーわ(汗)

 

っていうくらい。

血は争えないのか、甥っ子も考えるとか調べるクセがないから答えを聞いてくるので、ふざけんな!みたいになるわけで。

 

本人たちが気づいて立ち上がらない限り、もういーや、家族だから何とかしてあげたいというのも、もーいーやってフッ切りました。

 

私にはやることが、学ぶことが山ほどあるので、そんな相手はしてられないのよ。

そして、私に刺激をくれ、私を伸ばしてくれる人たちに出会いたいのよ!うん。

 

自粛ももうすぐ終わる。

そしたらオンライン授業も終わるから、みんな勝手に頑張ってくれと思います。

私がやれることはやった!

 

甥っ子もほぼやりきった。今のとこ。

これを私は褒めてあげたい。

さて、姉は褒めるのか。それともわずかに残っていたプリントなどを見つけて咎めるのか。

あれだけ話したのに咎めていたら、ただただ妹として情けない限りです。